自社の取り組み
弊社の取り組みについて
弊社の取り組みについてご紹介させていただきます。弊社ではWindows10へのリプレースを機に社内の仕組みを変更し、リモートワークの実現を図っております。
実践事例
モバイルPCの導入
Office365の導入
Officeに関しても従来のプレインストール版ではなくOffice365を導入し、営業マン各自のPCに設定しております。Office365を導入することにより、OneDrive for Businessでのデーター保管、共有を実現することができました。今までは社内にあるサーバーにデーターを保存していたため、外出先ではデーターの閲覧・編集が出来ず都度帰社する必要がありました。OneDrive for Businessを利用することでデーターがクラウド環境にあるため、インターネットに接続できれば場所を問わずデーターの閲覧・編集を実現することができました。また、Office365を利用することで常に最新のOfficeのバージョンを利用することができるのでサポート終了などのセキュリティ面のリスクを無くすことができました。
【参考URL】
OneDrive for Business:https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/onedrive-for-business
Web会議ツールの利用
Office365を導入することでMicrosoft社のWeb会議ツール「Teams」を利用することができるようになりました。今までは会議の度に草津市や大阪など往復2時間以上の移動時間をかけ、1~2時間の会議に出席しておりました。Teamsを利用することで自席から会議に参加でき、終わればすぐに仕事をすることができるようになり、時間を効率的に使うことができるようになりました。お客様とのお打合せも今までは東京や大阪など遠方地からメーカーの方に来てもらっていたため、移動時間等で都合が合わないこともありました。Teamsを利用することで距離の制約が無くなり、資料や画面の共有もできるため今までと遜色ないお打合せのクオリティを保つことができております。Teamsには録画機能があるので議事録として残しておくことも可能ですし、チャット機能もあるので簡単な質問等であれば話を遮ることなく質問をすることもできます。
【参考URL】
文昌堂ではリモートワークを実施中です!
実際に導入し運用したからこそ分かるメリットもデメリットも全てお答えします。
これから始めようと思っているが、何からやれば良いかお悩みのお客様はぜひご相談下さい!
お客様に合わせた最適なプランを文昌堂がご提案させていただきます!